ベレー帽のお手入れについて

ベレー帽のお手入れについて

最近、ご購入をご検討中の方から、帽子が汚れた時の洗濯方法や使用後のケアの仕方・保管方法などについてお問い合わせを頂くことが多くなりました。確かに、使えば使うほど汚れや傷みは気になりますよね。今回は、これらについて重要な点を端的にお伝え致します。

1,現在販売中の当ショップの商品は全て水を使っての洗濯(手洗い含む)はできません。(今後販売する商品については別途その都度ご案内致します。)

2,洗いをご希望の場合は、クリーニング店様にお尋ねしてください。ドライクリーニング等で対応可能かどうか現物を見ていただいた上で専門の方にご相談してください。

3,直接肌の触れる帽子内側スベリ部分(おでこ等頭周りが当たるところ)の汚れが気になる場合は、スベリ部分に帽子用の汗止めテープを貼ってかぶる、着用後は、スベリのところを硬絞りのタオルで軽くたたくように拭くなどで、ご対処お願い致します。(商品はすべて抗菌加工したスベリを使用しています)

4、着用後の保管は、高温多湿は避け、通気性を保った上で保管してください。商品お届けの際は、型崩れしないよう帽子内側に薄紙を詰めた上でショップ専用ボックスにお詰めしています。少し面倒ですが、商品お届けの時の状態と同じ状態(薄紙を詰めショップ専用ボックスに入れる)で保管して頂きますと、型崩れを防ぎ、通気性を保つことができます。

5,風合い、光沢をできるだけ長く保つためには、帽子に付着した埃などをこまめに取り除いて頂くことがおすすめです。その際は、洋服や帽子専用のケアブラシで軽くブラッシングしてください。決して強くブラッシングしないでください。強くブラッシングしますと毛を痛めることになりますのでご注意ください。また、毛の流れにもご注意ください。必ず毛の流れに沿ってブラッシングしてください。毛の流れと逆方向にブラッシングしますと、毛羽立ちや毛乱れを起こし風合い、光沢を損ねます。毛の流れが分からない場合はショップへご連絡ください。なお、使用するブラシはできるだけ馬毛や豚毛など天然素材のやわらかいものをお選びください。

6,その他、ひどい汚れや戻らない型崩れなどについては、直接ショップへご連絡ください。状況を聞き取りさせて頂いた上、対処方法をお伝え致します。

当ショップのベレー帽はすべて天然素材の生地でお作りしています。天然素材は風合い、光沢、肌ざわりが非常に優れていますが、反面、その劣化を防ぐためのケアには多少お手間がかかります。

少しお手入れに手間をかけて頂くと帽子に愛着も生まれます。大袈裟ですが、それが、長くご愛用いただく秘訣とも言えますので、ご購入頂きました折には、どうかご愛顧下さいますと幸いです。

Show All
Blog posts
Show All