シェットランドツイード生地の魅力

シェットランドツイード生地の魅力
BERETベレーの一押し商品【英国調カラー・ツイードチェックベレー】
商品に使用している表生地(素材)は、英国シェットランド諸島の羊毛から作られたシェットランドツイードです。この生地の特徴は、
  1. 自然な風合いと温かみ:シェットランドツイードは、寒い期間が比較的長いシェットランド群島に生息している羊の毛から作られています。その気候に適応するための羊毛は、風合いが豊かでとても温かみがあります。

  2. 豊かな色合いと柄:シェットランドツイードには、豊かな色合いがあり、独自の柄や模様が生地に表れています。これは、長年にわたり培われた織り技術の賜物ではないでしょうか。また、これにより、非常に洗練されたハイセンスな印象を与えてくれます。

  3. 高い耐久性:シェットランドツイードは、寒い期間が長く続く気候に耐えるために作られています。よって、非常に丈夫で耐久性があり長く愛用して頂くことができる素材です。

  4. 季節を問わない着用:保温性に優れているだけでなく高い通気性も備えているため、寒冷な冬から、やや涼しい春や秋まで、幅広い季節にわたり着用できる特長があります

  5. 独特のごわついた肌ざわり:シェットランドツイードの羊毛は一般的に繊維が比較的粗いです。この粗い繊維が生地に組み込まれることで、触感がざらつき、手触りに温かみを与えてくれます。また、繊維が粗いことにより生地と生地の間に空気を含みやすくなり、その結果として断熱性が向上します。

などがあります。

当ショップのツイード素材のベレー帽は、1837年創業の英国老舗生地メーカーMOON社製のツイード生地を使用しています。染色から紡績、織り、仕上げまでMOON社による一貫加工の生地は、高品質ツイードとして高い評価を得ています。

表情豊かで飽きのこない本物のベレー帽をお届けいたします。

Show All
Blog posts
Show All